追悼集「とどかない命の叫び」の発刊案内

2011年6月3日、県立はまぐみ特別支援学校の3年生女子生徒が修学旅行中に体調を崩し亡くなるという事故が発生しました。この事故後、ご遺族は県・学校側との何回もの検証会議を行ったが死亡原因など誠意ある回答が得られなかったことから、2013年6月3日に提訴し裁判となりましたが、2016年6月に和解されました。

「子どものオンブズにいがた」ではご遺族・支援者の方々の意向を受け、弁護士、支援者の方々協力のもと見出しの追悼集を命日である2017年6月3日に発刊することができました。二度とこのような事故を起きないことを願って、教育関係者の方々、養護教諭など多くの方々に読んでいただきたいと思っています。

販売はしていませんが郵送費を含んだ協力費として500円を振込でいただければお送りさせていただきます。事務局までご連絡ください。

事務局長 瀧澤 登
携帯電話 090−5215−1798


新潟日報の会見記事

毎日新聞の会見記事

https://mainichi.jp/articles/20170607/ddl/k15/040/027000c

コメントする