子どものオンブズにいがた とは?

 

 いま、子どもをめぐるいじめ問題が大きな社会問題になっています。いじめや虐待をはじめ、子どもの人権侵害を未然に防ぎ、その被害を最小限に減らしていくためには、問題が発生した際の早期の適切な対応がそれぞれの現場で求められています。その対応が不十分、不適切な場合が少なからずあります。そのため、被害者を自殺にまで追い込んでしまう結果となっています。
 そのような現状を支援するために、1990年12月に任意団体「子どもの人権・にいがたネットワーク」を設立し、子どもの人権問題について活動してきました。2012年4月13日、任意団体「子どものオンブズにいがた」を設立し、その活動を継承しながら、特定非営利活動法人(以降NPO)化に向けた作業を行い、同年10月13日にNPO法人設立総会を開催しました。


 2013年3月11日には念願だったNPO法人「子どものオンブズにいがた」として認証を受けることができました。単なる相談機関ではない、子どもに対する、いじめや暴力、体罰、虐待等の人権侵害に対して、相談や調整、勧告などの活動を通して人権の救済をはかり、子どもが安心して生きることのできる社会をつくることを目的とした団体が始動しました。

子どもの人権を守るため、掲げた活動指針は次の4点です。

  1. 子どもの人権侵害に関わる相談
  2. 子どもの人権侵害に関わる関係団体等に対する調整
  3. 子どもの人権侵害に関わる関係団体等に対する勧告
  4. 子どもの人権侵害を防止するための啓発

相談は、毎日、電話・オンラインで受け付けています。

 内容によっては相談者とともに学校などの関係機関に出向き、調整活動を行い、子どもの人権の回復、学校内の環境の整備などに向けた話合いをします。調整活動が不調に終わった場合には文書等による勧告を行う活動をしています。さらには人権侵害を防止するための啓発活動として講演会の開催などを行っています。

代表からのメッセージ

NPO法人子どものオンブズにいがた   代表理事 山本 馨 

 子どものオンブズにいがたは、2013年に設立され、いじめや差別、虐待などの子どもに対する人権侵害の救済にあたるNPO法人(特定非営利活動法人)です。日本ではじめて、子どもの人権救済機関として、1998年に発足した兵庫県川西市の「川西市子どもの人権オンブズパーソン」に学びながら、新潟ならではの人権救済機関として、活動を開始し、10年目を迎える市民団体です。
 「オンブズパーソン」とは、もともとは「苦情処理人」という意味ですが、人権侵害に苦しむ子どもやその保護者の方たちからの訴えや相談をうけて、相談者の立場にたって問題の解決、調整活動を行う人々ということになります。

 いじめの発生件数は、コロナ禍で減少したといえ、50万件を超えています。その7~8割は、学校等の対応で解消していますが、すべてが解消しているわけでありません。
 「いじり」に象徴される遊びと区別がつきにくいいじめや、ネットなどの捉えにくいいじめなど、教職員が見過ごしてしまいがちないじめも少なくありません。担任に相談したり、
学校に訴えても、真摯に対応していただけないケースもあります。
 こうしたケースでは、私どものような、相談者の立場にたって、学校や教育委員会に出向いてまで問題解決に取り組む相談機関は、力強い見方になります。これまでも、私どもは相談をうけて、必要がある場合は、相談者とともに学校、教育委員会に出向いて、相談者の苦しさ、辛さや心の痛みに共感しながら、学校・教育委員会のこれまでの対応のどこが問題であったのかを、法や制度に照らしながら、冷静に論理的に主張し、対応の不備、不十分さを指摘していきます。その結果、学校や加害者からの謝罪を受けたり、学校の対応が変わってきたケースがたびたびありました。

 私たちの活動のもう一つの柱になっているのは、「不登校」のケースです。私たちは「不登校」それ自体を「問題」にしていません。基本的に「不登校」は、多様な生き方を認めてほしいといった、その子らしい豊かな育ちを求めた生き方と捉えています。その立場にたって、いじめや教師不信などの、学校における人間関係が原因でひきおこされる「不登校」などの場合は、可能なかぎりの人間関係の回復をはかりながら、場合によっては、相談者とともに学校復帰を目指します。
 学校に戻る、戻らないはともかく、大事なことはその子が求める思いや生き方を尊重して、その子の最善の利益を保護者とともに実現していくことだと考えています。

 どうぞ、私どもの相談・調整活動をご理解していただき、ひとりで悩まずに遠慮なく相談されますようお願い申し上げます。と同時に、相談者としてではなく、子どもの人権侵害の救済にご協力いただける方の、物心両面にわたるご支援を賜りたくお願い申し上げる次第です。

 

役員一覧

代表理事山本 馨
副代表理事瀧澤 ミチ子
宮島 信一
理事しおたまこ
馬場真由美
堀川 叔美
監事室橋 春季
山田 尚子